暖房費は何が安い?
ちょっと前まであんなに暑かったのに、もう暖房が手放せない季節になりました。
(なに言ってんだ:苦笑)
そうなると毎年悩むのは暖房費は何が安いのか、です。
毎年計算するのに、すぐ忘れるんですね。
私の恐ろしく古い感覚では、
暖房は灯油が安くて電気なんかトンでもなく高い。という時代錯誤の印象しか
ないのですが、これだけ原油が高騰していて、
この前までリッター30円台だった灯油が今では85円なんていう時代では、
どうなんでしょうか?
私得意の電気は本当に高いのか、計算してみます。
(またケーサンか!)
・・・
まずは、燃料いろいろの単価から。
灯油 85円/L ・・高騰で18Lで1500円超えです。
LPガス 500円/m3 ・・石油ほどではないけど上昇傾向。
都市ガス 140円/m3 ・・基本料金を按分(熱量はLPの2.4分の一)
電気 22円/kwh・・上昇傾向だが1〜2%程度。
この単価で並べても全然わかりませんので、暖房能力1KW×1時間あたりで
燃料費を比較しましょう。
(”暖房能力1KW”って言われても私もピンとはきていませんが・・)
=暖房1KW×1時間での燃料費比較=
石油(灯油)ストーブ 0.1 リッター 8.5 円
LPガス 0.036 m3 18.0 円
都市ガス 0.085 m3 11.9 円
電熱ヒーター 1.0 kwh 22 円
エアコン(COP4) 0.25 kwh 5.5円
結論)
まあ概算ではありますが、当たらずといえども遠からじ、ということで。
もはや、灯油ストーブは最安ではありません。
電熱ヒータや、ハロゲンヒーターなんかはまだ割高ではありますが、
最近のヒートポンプ式エアコンは、
外気の熱を取り込むので自分の与えたエネルギーの4倍からの熱を取り込むこと
ができます。( COP4:今はCOP6とかいう高性能モデルもある )
これは熱を生んでいるのではなくて、あくまで”熱の移動”なのでこういうことが
出来るわけです。
エコキュートも同じ原理ですが、ヒートポンプ恐るべし!
最安王は、ヒートポンプエアコンでした。
灯油はリッター55円を超えると、COP4のヒートポンプ・エアコンに経済的には
負けてしまう、ということですな。
・・・・・
でも、本当は地球から湧き出る温泉とかが一番か。
ずーっと入ってりゃいいなぁ・・許されるならこれがいい。
一番のエコ住宅は洞窟暮らしですよ。
夏は涼しく、冬はあったかく。
いかがですか?
良い物件ありますよ〜。
駅から徒歩10分以内で、できれば80?以上でさあ、日当りの良い物件お願いしたいなあ。
もひとついうと、温泉つきで。お願い。
車庫もいるなあ。
無理です。(笑)
小学生のころ、よく野原に穴を掘って3畳間くらいの広さの秘密基地を作りました。
あれ、確かに冬も暖かくて中で漫画読みながらみかん食べましたね。
昔からエコな趣味だったんだなぁ・・(笑)
おおおおおおおお
またまたタメになるお話!!!!
ありがとうございます!!!!!!
ところでこの辺の知識は使っても
いいのでしょうか????
毎回ながら眼からウロコが落ちま
くっています!!!!!
元気さん、いつもありがとうございます。
そういってくださると、ますます調子に乗って計算します(笑)
この計算は、それぞれのデータを私が集めて
結構数字を丸めて言っておりますので、
細かいこと言われるとまあいろいろあると思います。
でも、あたらずと言えども・・の理解でお使いください。
よろしくお願いします。