岡田監督の苦悩
サッカー日本代表、タイにさぁ~っん対ゼロで快勝して、バーレーンも引き分けたので最終予選進出
が決まったそうで、岡田監督もたいへんお疲れのこととお察し申し上げます。お疲れ様でございます。
(別にここで3の倍数に反応するこたぁなかったんですけども・・)
どこの国でも、代表監督というのはたいへんです。
よ~く考えれば、ボール蹴ってるのは選手であって監督じゃないし、弱くたってそりゃ選手にいいのが
いないだけでね本来は。監督のせいじゃないでしょう、ほとんどは。
なんでもかんでも戦国武将の戦術かなんかと勘違いしてるんじゃないか、と思うんですよね。
誰がって、マスコミ含めて日本中が。
試合といえば、川中島の合戦やら関ヶ原の合戦みたいな感覚で、監督と言えば織田信長か徳川家康
で、物言わぬ戦国武将が目をつぶって次の一手を家臣に告げて・・みたいなね。
オレ、上杉謙信じゃねーし、って。
サッカー協会みたいな組織が出来て、チェアマンだのキャプテンだのエライ人がお金集めて、W杯
南アフリカには必ず出場しますから!ってスポンサーさん達に約束なんかしちゃうと、監督呼びつけ
て、「わかってるんだろうな、出場できなきゃ切腹だ」くらいの勢いでプレッシャーかけて、
イヤだって言ったのに、この非常事態を何とかできるのは君だけだ、って言われたから引き受けたの
に、おいおい負けたらオレが切腹かよっ!?
岡ちゃん納得いかねえわな(笑)
負けたら切腹の戦国武将の監督に対して、ボール蹴ってる選手は全然違うんだ、多分。
シュート決めたらモテるかもなぁくらいのもんで、ああ今日も入らなかった、だけだったりして
北島康介が勝てばそれは彼の功績で、負けてもコーチの責任でもなんでもない。
要するに全部彼の問題。 この前彼はコーチ云々じゃないけど水着の問題で、「泳ぐのはオレだ」
ってTシャツに書いてたけど、
サッカー代表もそろそろ、戦国武将に仕える足軽みたいな感覚やめて、
「ボール蹴ってるのはオレだ!」ってユニフォームに(アンダーシャツでも可)書くくらいの気持ちが
欲しい。ゴールできないのは、岡ちゃんのせいじゃねーって、言ってやりたいもんだわ
なんだか岡ちゃんの気持ちがわかる気がする、今日の私(わかってねえだろうけど・・ハハ)