信号機と渋滞
この日記、太陽光日記なので太陽光発電の話題を主体にお送りしておりますが、
その甲斐あってか、最近は連日新聞やテレビで太陽光発電の話題が出るようになりました。
そうなると別のどーでもいい話をしたくなるんですよね、申し訳ありません。
・・・・・
年末、期末になるとあちこちで道路工事が増えて、何だか渋滞します。
お役所は”期末駆込み工事はありません”と広告まで作ってますが、・・ありますよ確実に、ね。
渋滞している時っていうのは、ヒマなので色々考え事をしますが、状況が状況なのでたいがい
腹が立つ方向での考え事になります。
だから、みなさんも考え事は渋滞の中ではしない方がいいです。
今日の話題は渋滞中にいつも考えることなので、腹立ち気味です(謝)
この渋滞というヤツは、太陽光日記的に言えば「エネルギー無駄使いの権化」と思っております。
渋滞はガソリンも、時間も、何もかも無駄にします。
渋滞というのは、大学の交通工学でも研究テーマになるほどで難しい事象なんでしょうが、
もっと単純な話で言えば、「信号機」と「右折」ですわね、簡単には。
高速道路では「ブレーキ」らしいですけども。
元々は交差点の事故があまりに多くて、「信号機をつければ安全」という観点から増やしていった
のでしょうが、気がつくと街中は100mに一基の信号機があったりします。
一回の信号機で仮に30秒停止していたとして、5km走る間に10回停止したとすると、
停止時間は5kmの間で300秒=5分も停止していなけりゃならない。
5kmを時速40kmで走ると信号待ちがなければ所要時間は7.5分です。
それが、信号停止を10回すると5分プラスして12.5分、平均時速は24kmまで落ちます。
逆に、時速40kmで5分走れれば、3.3km行けますからね。
また、交差点での右折待ちは皆さん経験されているとおりで、右折待ちで後続車が数珠つなぎに
なります。また信号機に右折信号がないと1回の信号機で2台しか右折できないなんてこともザラ。
ああ、ホントに許せない(そんなに怒るようなハナシか)
そんな私は昔は、「信号待ちで並んでいる車は、前方が青信号になったら、せーのでみんな一斉に
アクセルを踏め」運動でもやろうかと思ったくらいで(おバカ)、
でもそうすればきっと渋滞は半分になります。(追突事故は倍になるでしょうが)
何が言いたいかというと、
こんなセンサーやらカメラやらが進歩した世の中になったのだから、信号機に車列センサーつけて
今、何台並んでいるかくらい検知して、信号機の青、赤時間を自在にコントロールすべきだろ、と
思うわけです。
信号待ちで並んでいても、横道から1台の車も来ないなんて信号待ちの甲斐がない。
横から1台の車も来ないのに何十台の車がブレーキ踏んで停止して、無駄に並んでいるなんて
エコに目覚めるべきハイテクの世の中でありえない。(やっぱ渋滞中、機嫌悪し)
というわけで、無駄の排除とかエネルギーの効率化に政治があまり期待できない国では、
こういう技術的なことで無駄をなくして行くしかないかと、日々思うわけでありますが、
単に私の気が短いだけだったすか?
田舎暮らしなので渋滞は少ないのですが、信号待ちは必ずアイドルストップをするように心がけています。それでも、冷房使用による燃料消費のほうが遙かに多いように見受けられます。
夏場に比べると、我が家の車の燃費は
ダイハツSonica:16Km/L⇒20Km/L、三菱軽トラ:15Km/L⇒17.5Km/L
ハイブリッド車を除く3ナンバー車の半数ぐらいが軽自動車に乗り換えするとCO2排出削減に大きく貢献すると思うのですがね...
軽自動車でオープンエアー状態にして安全運転に心がけると省エネは凄いよ!
炭焼き親父さん、こんにちは。いいペンネームですね。
私も通勤車両は軽を奨励して税制優遇でもすればいいと思います。
同じ人間一人運ぶのに燃費=CO2排出量全然違いますもん。
なるほど気をつけるべきは、夏のエアコン、冬のアイドリング暖気でしょうか。
ヘンな暖機運転やめて、すぐ走り出すほうがいいですよね。
別にエンジンには何も悪くないし、って20年言ってるんだけどなかなか信じてもらえませんが・・(苦笑)