新春放談2009
2009年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も昨年以上にご愛顧のほどお願い申し上げます。
で、さて毎年恒例の新春放談でございます。
というより、ほとんど占いかも・・
1.自動車:日本では原油高以来、実は自動車はなくてもたいしたことはない、と皆が
気づいてしまった。ありゃあったで便利には間違いないけど、なけりゃないで
何とかなる。別に新車にするこたぁねえか・・と皆が感じたら売れなくなった。
アメリカでは、買おうにも不良債権抱えたローン会社がローンを組んでくれない。
こうなると売れない。
上向きになるのに1年はかかる。
次の電気自動車ブームまで大きな波はやってこないんじゃないかなぁ。
2.太陽光発電:政府の補助金政策が功を奏し住宅用が急上昇。
シリコン材料はまだ安定供給にほど遠いけど、円高で欧州市場が落ちてきて
生産量つじつま合いそう。
従来好調の産業用はFT廃止、経済低迷で近年にない落ち込みとなる。
全体的には住宅用好調が産業用マイナスを埋めてプラスになる。
全産業調子悪い中で、貴重な好調業種となる、はずなんだけど。
3.スポーツ:経済危機で世界のスポーツ市場のバブル終わり。
ヒザ手術のタイガー春までツアー復帰してこないと思うんで、ツアー機構と
スポンサー側との折衝厳しく大会数&賞金総額減か・・
日本ツアーは石川遼、今年は3勝で初の10代賞金王夢でない。
大リーグで続いた日本人選手バブルも終わり。高額年俸&使い捨ての厳しさに
そろそろ気づいて日本でやれ、日本がいいぞ~ってなるよ。
4.観光 :円高基調と燃油サーチャージ値下がりで海外旅行割安感で急伸。
でも各地で治安悪化ありで、実は安全な国内旅行がいい、と思う。
ミシュランに言われるまでもなく、治安とか食とか日本の安全性は世界一なんだわ。
というわけで、全体的に今まで海外海外に向いていた日本のエネルギーが少し国内に
戻るべし、というNSの新春占いっす(?)
お気づきかと思いますが、今年は必ず選挙もあって、本来牽引役になるべき”政治”でございますが、
コメントできず混迷の一途かもなぁ ありゃりゃ・・
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。