電気自動車の駐車場の屋根に

”垂直落下”と称されている自動車産業の急減速ですが、ひょっとすると次の盛り上がりは、
電気自動車まで待たねばならないかもしれませんね。

私は、今年三菱が出す電気自動車i MiEV(アイ・ミーブ)から、都市内コミュータとして
電気自動車を早いトコ&大いに普及させるべきだと思っております。

特に、通勤車両に関しては税制優遇でも何でもしてどんどん普及させるべし、と思います。
そこで、必ずセットで普及させたいのが駐車場の屋根に太陽電池。

最新型のリチウムイオン電池をもってしても、当初は16kwhの容量。
航続距離は、フル充電から160kmほど。そうなると会社の駐車場は昼間ずっと停めて
置くだけなので、太陽光発電で充電すべしと思っています。

駐車場1台分の大きさは5m×3m=15㎡程度ですから、2.5KWほどの太陽電池を
載せられますから、昼間の4時間くらいで少なくとも、5kwh程度は充電できます。
ということは、50km分くらいは充電できるわけですから十分効果ありでしょう。

将来は、会社が駐車場に太陽電池の屋根を設置しろということになるかもしれません・・
あると思います!

以下は、駐車場とは全然関係ありませんが当社の太陽電池付き設計製作品です。
たまには、宣伝も少々・・

 

     

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 隆プランニング TY

    私も”あると思います!”
    屋根は水、熱等を防ぐものがまだまだ一般的かとおもいますが、これからは、太陽熱、または雨水を再利用できて、少しでもエネルギーかできるスペースとして活用されていくのでは・・・。(家庭の太陽光発電の近所では増えてきておりますが、
    聞くとまだまだ高額ですね・・・)
    今後の太陽光利用に期待します。

  2. NS

    隆プランニングさん、どうもどうも。
    おかげさまでいい出来でしょ!ありがとうございます。
    そうですよね、これからは今まで何気なく気にしていなかったスペースを、エネルギーを生むすスペースとしてそこいらじゅう探すようになると思いますよ、必ず。
    どっか空いてないかな~、と探すように必ずなります。
    また、いいアイデアお願いします、是非是非よろしく。

Leave a Reply