国際太陽電池展@ビッグサイト

27日(金)まで東京ビッグサイトで開催されている国際太陽電池展に行ってきました。
あいにくの寒空でしたが、いやもうスゴイ熱気で、このところの盛り上がりを象徴しているようです。

 

 

       国際太陽電池展

 

 

ゲートから中をのぞくと、まさに黒山のオヤジだか・・いや人だかり。 もう入るのやめようか・・
とも思ったのですが、よく考えたら私も同類だったので思い切って入ります。

 

        

 

出展してた知人社長に話を聞きましたら、「まあほとんどが、太陽電池なんてな~んにも知らない人
なんだけど今話題だから見とっかなー、って人ばっかりだよ」と言っていましたが、
なるほど、そうじゃないと困るほどの人です。

 

人の多さと共に驚くのは、中国の会社の出展が非常に多いことです。
ビッグビジネスの予感ですね、概略中国をはじめ諸外国メーカーは結晶系太陽電池を安価に製造する
ことを軌道に載せてきた感じです。やはりあの製造方法では人件費が大きくモノをいいます。

それに対して先行する日本メーカーは、日本ではコストを下げられない結晶系から、
ちょっと高度な製造方法の薄膜系にシフトして、コストダウンの可能性を求めていくようで、
これがまあ吉と出るかどうかにかかってます。

あとは、諸外国、例えば韓国の新安の24MW世界最大級太陽電池発電所などの導入規模が凄くて、
日本はボーッとしていられませんよ、スゴイ勢い。
 

 

     
 

あと私が興味津々なのは、これなどの”太陽追尾式”ですかね。
これは当社7年前に一旦手がけたのですが、時代に対して早すぎたというか(笑)その頃は相手にして
もらえなかった、のですが、今年は数社出展されてました。
常に太陽に向けることで、何割か発電量をアップできます。

     

当社ももう一度改良版を開発しよっかなあ・・と思いました。
とにかく、たまにはこういうモノを見に行って刺激を受けないといけませんね。

負けちゃいられねーな、って感じがしましたもん(何に?(笑))

 

 

Leave a Reply