太陽光発電、倍増の予感

今年の1月から住宅用太陽光発電システムへの国の補助金が復活しましたが、
1月13日から3月末までの申請件数が2万2501件に達したそうです。

2007年度に日本全国の一般住宅で太陽光発電を導入された件数は約5万件
ですから、2008年度は年明け1月から3月の2.5か月で昨年の半分の応募
があったということになります。

この調子で行くと、2009年度は通年で9万件を超え前年比倍増かという予想
もあり、太陽光発電システム、いよいよ普及に弾みがついてきた感じですね。

ここらでちょっとおさらいしておきますが、今は国の補助金だけではありません。

東京都や神奈川県や埼玉県では、市町村レベルの補助に加えて都道府県レベルでも
補助を出すことになりましたので、全部入れるとスゴイことになっております。

       国の補助 :  7万円 /KW

       都道府県 :  東京   10 万円 /KW(上限100万円)
               神奈川  3.5万円 /KW(上限12万円)
               埼玉   既築 6万円 /KW(上限21万円)
                    新築 3万円 /KW(上限10.5万円)

       市町村  :  例えば横浜市 3万円/KW(上限12万円)
               各市町村によって異なりますが、だいたい3万円くらい。

 

都道府県、市町村レベルで、金額もやり方もバラバラでありまして、
役所というのはなんでここまでややこしくすんのか私には理解できませんが、
くれるものはキッチリもらってですね・・、

ということは、例えば神奈川県横浜市に在住の方は、
国から7万円、神奈川県から3.5万円、横浜市からさらに3万円の補助が出ますから、

 

合計で、13.5万円 /KWの補助金が出ます。(定額給付金どころじゃない、んです)

 

3KWのシステムを設置するなら、お値段がだいたい65万円×3KW=195万円
ほどなのが、補助金が13.5×3KW=40.5万円もつきます。
ということは、約155万円ほどで設置が可能になりますから、
相当現実的になりました。(インサイトよりはるかに安い)

そして、2010年度からはそれまでに設置した方にも、余剰電力の買取価格が
2倍の1Kwhあたり50円ほどになるそうですから、またまたぐっと魅力的であります。

そろそろ皆さんご検討されるべき時期であると思います。(こればっかり)

・・・・

このGWウィーク前後の発電量は、一年中で最も高くて、さらに冷房も暖房も
あまり必要ない時期ですので、

青葉の季節にビール片手に、売電メータ眺めてニヤッとするのも一興です。
(これまた、そればっかりだ。ハハハ)

 

 

 

 

Leave a Reply