太陽電池のする仕事量

35億円の詐欺に遭いながら、6年でその借金を完済したそうですね、矢沢永吉さん。
絶句です、さ、さんじゅうご億円ですよ、

やっぱシャバダバですねぇ。

こういう話を聞くと、私の今日のネタはなんとまあ、セコイと言うか、なんと言うか、
書くの止めようかと思いましたけど(笑)

やっぱシャバダバっと書きましょう。

太陽電池が1日に発電する量は、3KWシステムで今の時期の晴れた日で
12kwhくらいでしょうか。これってどのくらいの仕事量か、と言うお話。

12kwhと言うことは、電気代にして¥324くらい。
1kwのエアコン暖房を12時間全開で使った分。

100wの白熱電球10個を12時間点灯した分。
50インチプラズマテレビ(400w)を、30時間ONした分。

結構な量です。
さあて、これを人間が運動して(発電機回して)作り出すとしたらどうか?

スポーツジム行かれてる方は少しはピンと来ると思いますが、
例のエアロバイクなんかを漕ぐと、消費カロリー出ますね、本当は消費カロリー
とそれで外にした仕事量はイコールではないのでしょうが、カタイこと言わずに
計算すると・・・

私なんかが結構マジメに負荷を上げ気味で漕いで15分間で110kcal。
1時間で440kcalです。
さあて、これをwhに換算すると510wh=0.51kwhになります。

で、12kwhと言うことは、12÷0.51=23.5時間!
つまり、3kwの太陽電池で11月の天気の良い1日に発電する量は、
私が昼夜なく、食事もしないで、24時間全力で漕ぎ続けた分でした。
30分の休憩もらえました。相当やせられそうです。

そう思うとたいしたもんですね、太陽電池も、私も?・・・・・・シャバダバです。

         ああ今日もサボってしまった・・




Leave a Reply