ヒット・オブ・ザ・イヤー
今年も余すところ2週間あまり。
太陽光日記が選ぶヒット・オブ・ザ・イヤーです。
まあヒット商品でもいいし、ヒットした言葉でもいいんですが、太陽光日記が選ぶ
2005年のヒット・ベスト5。
5位 宮里藍 ・・・ もはや社会現象化してます。
勝負強い、華がある、言うことがしっかりしてる、前向き、
アメリカで予選会ブッチギリ。
心配なのは、宮里藍のいない来年の日本女子プロゴルフ
ツアーの人気・・・
4位 愛知万博 ・・・入場者数2200万人、大成功と言う総括。
私も1回行きましたけど、あれしちゃダメ、これしちゃダメ・・
って窮屈で2回行こうとは思わなかったなぁ・・まあそんなもん?
3位 プリウス ・・・ このコーナーでも何度かご紹介の、ハイブリッドカー。
ガソリン高、燃費良くてCO2排出量極小のスグレモノ。
来年は、欧州のディーゼルと日本のハイブリッドの一騎打ちか。
2位 アキバ ・・・ つくばエクスプレスの開業、ヨドバシカメラのマルチメディアAkiba
のオープンに加え、ご存知「電車男」のヒット、メイド喫茶(!)
私の趣味とは遠いけど、世界のオタクの聖地なんだそうです。
1位 LOHAS ・・・ Lifestyles Of Health And Sustainability の略。
(ロハス) 地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の
在り方を志向するライフスタイル。
何これ?(笑)
要するに、
省エネやリサイクルを心がけたり、自己治癒力で身を守ったり、
スローなエコライフがLOHAS的な暮らし方です。
太陽光日記の読者さんは、LOHASな方ですね。
これからのライフスタイルとして、最有力。
商売的には、団塊の世代と共にターゲットですよ。
と言うわけで、太陽光日記的な今年のヒット第一位は、このLOHASということ
にさせて頂きました。
いいんじゃないですか?スローライフ。
偽装なんかしないで、まじめに、ゆっくりいきましょー。