自動車エコの今年
本当は、当社で扱っているエコキュートとかを次のテーマにすべきなんでしょうが、
あれは良いのはわかっているので、今日は脱線して自動車のエコの話です。
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ハイブリッド・カーって今でこそプリウスのおかげで一般的になりましたが、
元々の発想から、少し順を追って説明してみます。
元々は、あくまで次代の主役は電気自動車だったのです。
いつまでもエンジンの中で火を燃やしてる場合じゃない、
これからの時代は電気自動車だろう、っと・・そりゃあそうだ。
電気自動車を考える時、エンジンをモーターに置き換えれば
すぐ出来ちゃうわけです。実に簡単・・早くやれ。
でも、電源どーすんだ?
電源コード引っ張っていくわけにも行かないし、トロリーバスにでもする気か、
・・・やっぱバッテリーか。
ところがこのバッテリーがどーしようもなく電気を貯められない。
一回の充電で、長い距離を走らせようとすると、どーしますか?
そうバッテリーを多く積めばいい。
でもバッテリーをたくさん積むと、1.5トンだった車重が2トンになり、
2トンじゃ重くて走らないので、また500kgのバッテリーが必要で
2.5トンになって・・・バッテリー運ぶためにまたバッテリー積み増しして・・
人間運んでるだか、バッテリー運んでるんだか、何をやってんだかわからなく
なります。
また、こういう論争もあります。
電気自動車で使う電気、どーすんだ?
電気自動車の電気を、火力発電所で火を燃やして電気作るのか?
ん〜ん何かヘン。 何か騙されてる気がする(笑)
そーです。
電気自動車自体がいくらクリーンだと言っても、
そこで使う電気を、石油燃やして、お湯沸かして、その蒸気で発電機回して、
送電線で電圧ロスして送って、家庭でコンセントから充電してる場合か?
また何をやってんだかわかりません。
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「次は電気自動車だ」までは良かった。
しかし、電源をバッテリーだけに頼るのは、どーもダメみたい。
そこで、アタマの良いエンジニアは考えた。
バッテリーをたくさん積まなくても、小さいエンジン積んで発電機回して
電気作れば足りるんじゃないか・・
エンジンって原始的に見えるけど、効率の良いゾーンでは結構燃費いいし、
排ガスもきれいだから、発電に限って使えばいいところで使えるんじゃないか。
送電ロスやらバッテリーへの充電効率の悪さやらを考えたら、
役割を限定したエンジン作れば、火力発電所に勝てるんじゃないか。
そーなんです。
何と地に足の着いた発想! 単に理想だけに走らず、現実を良く見た素晴らしい
考え方には、大いに尊敬ですね。
今日は、ハイブリッド誕生の動機までをお話しました。
次回は、もう少し踏み込んだおハナシ。
プリウスのエンジンルーム
いや、モータールームか!?