続・防音工事
自宅の防音工事はようやく峠を越えた感じで、私の寝るところもようやく出来あがり、
脚を伸ばして寝られるようになりました・・長かったぁ、このつらく苦しい期間。
まあ、そうは言ってもまだまだ家中がホコリっぽく、食堂にはまだ足場がある状態で
ありますので、家で食事をする気にはまだなれないんですけれども。。
とにかく、住ながら家をいじくる、というのは大変であります。
家に入った瞬間から、クシャミは出るわ、鼻水は出るわ、靴下は真っ白になるわ、
シンナー中毒になりそうだわ、で。
それで、またこの業界というか、この工務店がそうなのかもしれないけれども、
とにかく いきあたりばったり で笑うしかない。
とにかく、最初にスタートする時に「暫定でもいいから工程表をくれ」と言っている
のに、出てこない。 何度言っても、、まあ出てこない。
そのうち、大工をはじめいろんな職人さんが、大騒ぎして押し寄せる。
あんたらね、クルマ4台も乗ってきて、どーすんだ??
みんな早いとこ自分の仕事を終わらせて次に行きたいもんだから、
わぁ〜っとやってきて、勝手なことはじめる。
大工も電気屋も左官屋も塗装屋も、
勝手が服着て歩いてるようなもんだ。
予定もヘッタクレもないのだ。
わーっとやって、我先に次の現場にってなわけで、なるほどこれじゃ、工程は
わからんかも。
やっと終わる頃になって、監督が工程表持ってきた。
おい、これじゃ”後程表”だろ。
今になってこんなもん出してきたって、もうオレだって見りゃわかるわ(笑)
監督は、いくつもの現場をカケモチなんで、うちにはロクに来やしねえし、
職人は、
ここどすうする?あそこはどうする? って全部私に聞く。
ああしろ、こうしろ、ってデカイ声で指示してるあいだに、
ここの監督はオレか?
おかげですっかり大工仕事もマスターしたし、家の一件も建てられそうだ。
芸が増えたって意味で、感謝しないと、いけないか!?