世の中捨てたモンじゃない
忘れ物をすると、色んなところへ電話をかけて問い合わせることになるが、毎回
聞かれるのが、
「どこで失くしましたか?」
と言う質問に会う。毎回悩むけど、「どこで失くしたか?」がわかっていれば失くさない
だろうし、そこに電話もしないよな。 そこに探しに行けばいいんだから。
それよりも、不注意で無くしてしまった自分が情けなくて、しばらく自己嫌悪に陥る。
毎回落ち込む。(どんだけ失くし物してんだ、って話か)
そんな失意の中で、ちょっとした用事で外出して、そろそろ帰ろうかと思った夕方、
もう一つの携帯がなった。何やら見たことのない番号からだ・・
「あのー、携帯を拾ったんですが・・・」
ああああーっ、神様、仏様!
正直、ポイっと捨てられるか、足で蹴飛ばされてガシャンと壊れたかを想像していた
ので、まあ何と申し上げて良いやら・・
ありがとうございます、と繰り返しながら初めてお話するお相手だと言うのに、
非常に親しみを感じながら、電話機片手に一人でお辞儀をしている私。
その方は、地下鉄の椅子の上に忘れさられた私のケータイを、
ありがたくも拾って下さったとのこと。
時間から言って私がすっかり寝ていて終点に着いたことにも気づかず、
慌てて降りた時に椅子の上に落としてしまったらしい。
その地下鉄は、私の降りた終点で折り返して、3つ目の駅でその方に拾われた
のだ。
お礼を申し上げて、その方の職場までそのケータイを取りに伺う。
電話の声の感じよりお若い方で、非常に礼儀正しく、感じの良い方でありました。
ギスギスしたニュースばかりが流れる中、こういう感じの良い若い方にお会い
すると、失くし物が出てきた以上にホッとしました。
Kさん、本当にありがとうございました。
と言うわけで、世の中、意外に捨てたモンじゃありませんよ。
気を取り直して、がんばろう!
駅員さんに、どんなタイプと聞かれて、一言で言えないタイプ・・
というわけです。
ご心配かけましたけど、やっぱ持ち物全部に名前書いとかなきゃダメかも・・・私の場合。
ほんとうに良かった。良かった。
おめでとうございます。
本人に戻るか、永遠に抹消ならいいですが、近所の方が拾って奥様に届けて、メール☑チェックされたら、携帯だけではなく、家での地位まで失ってたかもしれませんよ。(冗談)
なにはともあれ良かったですね。
あのね・・(笑)